一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

トレーニング計画再編

緊急事態宣言にともない、通っているフィットネスクラブが休館になりました。

 

 

色々と思うところはありますが、文句を言ったところで状況が好転する訳ではないので、今できることをやっていきます。

 

 

夏に何かしら大会があることを期待してトレーニング計画を立てていたのですが、この感じだと現在予定されている11月まで大会はなさそうですね。

 

 

それならばと大胆にトレーニング計画を変更することにしました。

 

 

・6~7月 筋肥大期

ウェイト週2回10rep*2~3

スイム低強度エアロビック中心

 

月 オフ

火 エアロビック

水 ウェイト

木 オフ

金 エアロビック

土 メイン

日 ウェイト+スイム

 

平日エアロビックは飛ばしてもよいというスタンスで、基礎体力の強化を図ります。

ウェイトに慣れて身体の回復が早くなってきたので、しばらくウェイトを中心にしてパワーをつけます。

 

・8月 筋肥大&筋力向上期

ウェイト 週1回7rep*3 ポジティブ速度意識

スイム インターバルトレーニング心臓強化

 

月 オフ

火 オフ(エアロビック)

水 エアロビック(メイン) 

木 オフ

金 テクニック&スピード

土 メイン

日 ウェイト+スイム

 

ウェイトで身に付けた筋力を維持しつつ、レースを想定した出力にチューニングしていきます。

スイムのボリュームを厚くしていき、高強度のトレーニングに耐えられる身体を作ります。

 

・9月 筋力向上期

ウェイト 週1回5rep*4

スイム テクニック&高強度トレーニン

 

月 オフ

火 エアロビック(オフ)

水 テクニック&メイン(エアロビック)

木 オフ

金 テクニック&スピード

土 メイン

日 ウェイト+スイム

 

ウェイトは挙上スピードで負荷をコントロールし、爆発的に力を発揮するトレーニングを行います。

スイムはレース以上の強度を発揮し、本番での力発揮やレースプランの確認をします。

 

・10月 筋力維持期

ウェイト 高重量1~3rep

スイム 高強度→単発

 

月 オフ

火~金 スピード&テクニック

土 メイン

日 ウェイト+スイム

 

本数を減らしていき、本番を想定した内容になっていきます。

75~100のダッシュで、25あたり13~4辺りのタイムを出せる状態にしていきます。

 

・11月 テーパー

ウェイトはレース2週前からやめ、スイムはテクニック&スピードを基本に単発ダッシュを取り入れます。

 

 

計画通り進むといいけど、どうなるやら…