一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

12/13 鶏出汁トマト鍋

昨日ウェイトトレーニングをしたため、今日と明日のトレーニングはオフです。

 

 

久々の2連休なので、大掃除に自炊としっかり主夫業に励みました。

 

 

【鶏出汁トマト鍋】


f:id:shufuch:20201214072556j:image


鶏もも肉250g、エビ100g 、
トマト缶1個、にんにく2個、鷹の爪2本、パプリカ、ピーマン、ほうれん草、マッシュルーム、たまねぎ、レタス

鶏出汁適量、コンソメ、塩コショウ適量

 

 

・にんにくと鷹の爪の香りを油に移す


鶏もも肉を弱火で両面じっくり焼く


・鶏肉を取り出し、野菜を入れて蒸し焼きに


・野菜に火が通ったら、鶏出汁を入れて煮立たせる(鶏出汁は別途鶏むね肉を茹でて出たもの)


・煮立ったらエビ、鶏肉を入れて蓋をして弱火で5分放置


・最後にレタスを入れ、一煮立ちで完成

 

 

残り物の野菜を鶏出汁にぶちこんだだけですが、思いの外妻からの好評を頂戴しました。

〆はもちろんパスタを投入しました。


f:id:shufuch:20201214072631j:image

 


ソースの水分が多いので、茹で時間短めに鍋のなかで煮詰めてパスタにソースを吸わせる感じで仕上げました。


f:id:shufuch:20201214072650j:image

 


リゾットにしても美味だと思います。

 

 

久々の2連休でなぜか罪悪感を感じつつ、平日に失った何かを取り戻すように食事をし、少々食べ過ぎました。

 


蓄えたエネルギーでまた平日を迎えることといたします。