一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29 2022スローガン

開店休業2日目。 いよいよ明日が最終出社日。 ランチトレーニングはHIIT。 タバタプロトコル(バーピージャンプ) 20s+rest10s*8 丁寧に丁寧に。 動作を一部の乱れもなく。 (7set目によろめいたのは秘密) チンニング(+5kg) 10*2 2set目は諦めそうになったが、…

12/25,6 週末のトレーニング

12/25 本日はウェイト。 ここ最近食欲がなく、朝昼とあまり食べられていないため、少し不安がある。 ハイスナッチ 20*5 30*5 40*3*3 ジャンプの勢いで上まで持っていくのが理想だが、40kgだと上がりきらず最後に肩で持ち上げてしまうことがある。成功率は50%…

12/22 タバタプロトコル

諸事情で昨日のトレーニングをパスしたため、本日はタバタプロトコル。 タバタプロトコル(バーピージャンプ) 20s+re チンニング プッシュアップバー アブローラー(立ちコロ) 各10*3 ここ最近バーピージャンプは動作を丁寧に行うことを意識している。 そうし…

12/20 ランチトレーニングと100PV達成

気がつけば細々と続けていたこのブログが100回読まれているそうで。 あわよくば金を稼ぎたいとは思いつつも、結局はただの日記帳になっている現状ではあるが、人から見られているようなので少なくとも不快になるようなことは書かないようにしたいものである…

12/19 ハムときどきケツ

扱う重量が大したことがないとはいえ、脚トレは脚トレであって、翌日は屈むことすら筋肉に許可を仰がなければならないのである。 この想像を絶するダメージに慣れるためには、やはり週一の負荷では時間がかかってしまうため、願わくば週2~3は脚トレの時間を…

12/18 ミスターチキンレッグの憂鬱

普段の流れを踏襲すると土曜日がスイムで日曜日がウェイトになるが、明日はジムが休館日のため、今日をウェイトに。 自重+アルファのトレーニングはしていたけれど、バーベルを握るのは久しぶりなので、身体がどんな反応をするのかが見物である。 あくまで…

12/17 ギリギリできた

久々のスイムの影響でめちゃめちゃ眠い。 そんな私の様子を見かねた妻が朝からコーヒーを煎れてくれた。 コーヒーは1杯と決めているから、昼からは中々厳しい戦いになりそうだ。 5kgプレート2枚を家から会社に運んでから、右膝がパキパキと音を立てる。 うま…

12/16 セイムにヒビが入っちまう

久しぶりに21時前に帰れたので、今日こそは泳ぐ。 泳ぐのが久しぶり過ぎてセームが割れる寸前だった。 入水前の運動から自分の物ではないような身体の感覚。 足関節、胸椎周りが特に硬い。 時間がないため、ある程度箇所を絞りながら解して入水。 200*3 3'20…

12/16 超回復とやら

私は、巷でよく言われている超回復というやつは、ほとんどの凡人には当てはまらないことだと考えている。 新しい種目や不慣れな運動に取り組んだ場合や、達人が余りに高ボリュームのトレーニングを行った際は1~2日の休息を設ける必要があると思うが、私程度…

12/15 泳ぐために懸垂するのか、懸垂するために泳ぐのか

今月の入水回数が未だに1回という、なんだかとんでもないことになっている。 あくまでも持論ではあるが、水泳というスポーツは技術に拠る部分が大きく、いくらフィジカルを鍛えても泳ぎの速さに直結するものではない。 1分間に満たない時間の中で、効率よく…

12/14 君はサラリーマンという種族を知っているか

その昔、わが国日本には、サラリーマンという種族とそうでない種族がいたそうだ。 サラリーマンという種族は、類いまれなる体力を以て仕事に臨み、終電過ぎまでデスクに齧りつき、終電を逃せば居酒屋で朝まで飲み明かし、始発で帰りまた出社する習性を持って…

12/13 新しい刺激

楽天スーパーセールでまたトレーニングギアを購入。 前回のチンニングバーとプッシュアップバーのお陰で、オフィスジムがかなり充実した。 ただ、強度が頭打ちになってきた感があるため、今回は負荷を挙げるための重り(ラバープレート5kg*2)とチンニングベル…

12/10のランチトレーニングと徹夜と12/12久しぶりのスイム

12/10は有酸素の日。 タバタプロトコル(バーピージャンプ) 20s+rest10s*8 チンニング プッシュアップバー アブローラー(立ちコロ) 各10*3 そこからぶっ通しで仕事をしつつ、気が付けば終電を逃して始発まで。 久しぶりにこんな昭和の働き方をした。 身体がガ…

12/8 泳ぎてえよ…

忙しいときこそ仕事は畳み掛けてくるもので、あわよくば泳ごうと画策していたがやはり潰されてしまった。 泳げなくとも基礎体力の維持・向上のためにランチトレーニングは欠かせない。 タバタプロトコル(バーピージャンプ) 20s+rest10s *8 サーキット形式 チ…

12/7 泳ぎたいけど

試合のために残業をセーブしていたツケを払っているわけで、今日も泳げないのは仕方がない。 その分ランチトレーニングは欠かさずに。 チンニング 13 11 7 プッシュアップバー 13*3 アブローラー(立ちコロ) 10*3 チンニング 9 チンニング40回を目標に、なる…

12/6 トレーニング再開

1週間ばかりトレーニングはオフにして、繁忙期の仕事と家族と向き合う時間に。 終電攻勢でくっそしんどかったから、正直オフを取った気はしていない笑 この状況下でも工夫しながら時間のやりくりをしてトレーニングするのが楽しかったりする訳で。 そんなこ…

11/28 完全燃焼させてもらえねえ

ジャパンマスターズスプリント。 自分の中で定めていたタイムは松竹梅でつぎのとおり。 松 53'9(25'9-27'9と端数) 前半楽に25秒で入れたら、このくらいで帰ってこれるでしょうといったところ。 調子によってはいけると思う。 竹 54'9(26'4-28'4と端数) 普通…