一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 モーニングトレーニング

今日は高重量の日。 少しでも前回を超えることを目標にする。 夜はジムが混むから、出勤前に行くことにした。 電車までの制限時間がつくから、ダラダラしている暇がない。 ハイスナッチ 40*5*3 1種目目だと調子がいい。 朝で少し身体の動きが悪く感じたが、…

★3/30 ウェイトトレーニングの必要性について

自分でトレーニングメニューを組むようになって、「トレーニングの三原則(または五原則)」を強く意識するようになった。 調べれば意識が高い人たちのTwitterなんかにいくらでも書かれているので、詳しくは割愛するが、こと水泳において「過負荷」ないし「漸…

3/29 心臓を鍛え始める

5/5の短水路マスターズで100Frに出ることを決めているのだけど、今回は十分な準備期間が得られなかったから、気持ちとしては少しふわふわと定まっていない。 コロナ禍以降、「トレーニングの一貫としてのレース」という考え方は捨てて、「出るレースは万全を…

3/28 ああ、年度が変わってしまう

土日は妻とおこもり小旅行のためオフに。 土曜はウェイトをやろうと思っていたけど、想定以上に時間がパツパツで断念。 1週間くらいのんびり旅行したい。 できればジム・プール付きのホテルで。 癒しのために旅行に行っているのに、なぜか疲れて帰ってくる不…

3/25 300日後に産業医から怒られる社畜

BMIという指標をご存じだろうか。 これは、体重(kg)を身長(m)の二乗で除して求められる数値で、これが22に近いと疾病にかかりにくいと言われている。 (体重÷身長÷身長=BMI) 健康的な体格を疫学・統計学的手法により、帰納法的に求めたものであるため、BMI22…

3/24 人と泳ぐ楽しさ

今日はひっさしぶりにチーム練習に参加。 たまーに試合と練習に出るだけの私に優しくしてくれる今のチームは本当にありがたい。 ただ、このブログを見ていれば分かる通り、全然距離を泳いでいないから、人のメニューをやるのが非常に辛い。 10月頃の心臓の強…

3/23 200PV記念に重いものを持ち上げる

気が付けば200PV達成。 自分の記録のため、アウトプット力向上のため、あわよくば金を呼ぶツールを目指して今後も体験を通じて得た考えを書きなぐって参ります。 さて、本日はウェイト。 前回は高ボリュームでじっくり刺激をいれたため、今回は高強度で鋭く…

3/21 自らを謙虚だと主張する者の傲慢さ

意外とすっきり目覚めて、筋肉痛はそれほど感じない。 いよいよウェイトへの適応とマンネリが始まったかと思ったが、動き出せばしっかり筋肉痛である。よしよし。 今日は強度の低い有酸素で最後にスプリントの刺激を加える。 200*5 Fr/IM +'10 drill 25*2*7 …

3/20 吐き気がするだろみんな嫌いだろ

昨日はなんやかんやでトレーニングできなかった。 今日はウェイト。中4日空いている分体力は充分だが、休みで生活のリズムが狂ったせいか頭が痛い。 こんな時は無理(と頭で考えることは)しないで、できる(限り全ての力を振り絞る)ことに集中してトレーニング…

3/17 ランチトレーニング

今日はランチトレーニングのみ。 チンニング 10*1 +10kg 7*3 負荷に慣れてきたものの、まだラスト2repはギリギリ。 repを上げるか、重さを上げるか、動作を変えるか、負荷の変化を考えておく必要がある。 面白味のないないようである。

3/16 10を11にするためのトレーニング

今日はノー残業デーのため、21時定時に退社(というネタ)。 この時間なら泳げる。 昨日の筋肉痛があまりないからがっつり泳ぐ。 w-up ドライランドでしっかり筋肉を緩める 100*1 Fr hard 1'05カットくらいだった。 出力を低いところから上げていくイメージ。 …

3/15 オーバーロード

今日は珍しく早く帰れた。 こんな日はさらりと泳いで、早く帰って妻の機嫌を取るのが主夫たる者の務めである。 しかしながらよりによってレッスンと丸被り。今日は好きに泳がせてほしい。 仕方がない、頭も痛いし帰るかと思ったところ、短パンTシャツがある…

3/12 レベルアップは突然に

今日はウェイト。 ワクチン前日から1週間とすこし空いているので、頑張れるのではないかと思う。 暖かくなってきたから身体もよく動く。 ハイスナッチ 40*5*3 急に40kgでいい動きができるようになった。 下半身で作った勢いを手首で返すまでがピタリとはまる…

3/10 たまには人のメニューも

ランチトレーニング チンニング 10*1 +10kg 7*3 ラストセットはだいぶ浅い…。 まだかろうじて7*3できるレベル。 今日はスイミングの後輩のレッスンに飛び入り参加。 考えてみると8個下だけど、未だに付き合いがあるのは嬉しいものである。 w-up 200*1 Fr smo…

3/8 ワクチン明け

3回目ワクチン接種の話はまた改めて残すとして、今回もそれなりに苦しんだ。 万全に戻るまで時間を空けた甲斐もあってすっかり背中の痛みもなくなった。 繁忙期につき時間もないので、今日は軽めに。 w-up 100*2 1'40 Fr/IM 25*4 '40 Fr(Fly kick) 25*4 '40 …

3/2 戒め

スイマーは関節が緩いと聞いたことがある。 重力による負荷が少ない水中で、関節可動域を十分に使う運動をするため、そうなりやすいのだろうと思う。 実際に経験上ウェイトで無理をするとすぐにどこかしら痛める。 まあ今回もやっちまったという話である。 …

3/1 スーパースプリントセット

月曜日の深夜に突然頭にガンガンと音が鳴り響き目が覚めた。 何が起こったのか全く分からない。 辺りを見回すが何も異常はない。 妻はぐっすりと眠っている。 再び眠ろうと試みるがガンガンと頭を貫く衝撃が一向に収まらないどころか、どんどん強くなる。 そ…