一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/24 焦らず行こう

色々とたまりにたまっていたようで、屍のような2週間を経て今に至る。 久しぶりにバイオリズムがマイナスに振り切った。トレーニングはもちろん食べることもできず一回り身体が小さくなった。 久しぶりの大会で競技以外の理由で完全燃焼できず、そこからもフ…

1/10 速く泳ごうとすれば遅くなる

4日連続の練習ということで、老体には中々堪えるものがある。 かなり疲労感はあるが、泳げるときに泳がなければ次はいつ泳げるか分からないのが、主夫であり、社会人であるスイマーの定め。 w-up 50*4*2 IM 1'00 uwk5 100*4 Fr/Fly 20H 17.5E 12.5H 50E dril…

1/9 強度の低い持久

今日は強度の低い持久。 筋肉痛はバリバリあるけど、構わず泳ぐ。 痛みでフォームが変わったり、変な力が入らないように脱力して泳ぐ。 そして、今日は徹底して水中動作を丁寧にやることを課題にした。 ドルフィンキックを3回以上必ず打つ。 400*1 5'40 Fr t…

1/8 ウェイト+スイム

本日は土曜日だが、仕事で新宿を駆けずり回る。 そして帰り道に、仕事を妻からの隠れ蓑にジムとプールへ。 風呂 5min チンニング 10*3 ジムのチンニングスタンドがやはり馴染まず、最後は握力が抜ける。 ラストセットは左手が抜けそうになりながら何とか10re…

1/7 スイム

基本的に個人情報をあまり開示したくはないから、詳細については避けるが、雪のトラブルで仕事関係がワチャワチャ…。 お陰さまでランチトレーニングはできなかった。 しかしながら、早めに会社を出られたので、今日はプールへ。 まともに泳ぐのがめっちゃ久…

1/6 特筆すべきことはないが

夢の中で楽に安定して55秒出せるフォームを見つけた。 答えはツービートだったらしい。 そんな訳あるかと思いつつ、「ピッチを上げるためのツービート」「ストローク長を増やしてピッチを上げつつ、体力消費を抑える」など、とんでも理論ながらなかなか騙さ…

1/5 正月ボケを吹っ飛ばせ

慌ただしい年末年始であったが、それでも平時よりはゆったりと時が流れていた。 例えどんなに慌ただしかろうと、5日間ばかりの目覚まし時計をかけなくていい日は確実に体内時計を蝕んでいた。 冬の朝、特に休み明けの朝は本当に起きられない。 冬にもスッキ…

1/4 泳ぎ初め

泳ぎ納めは予定していた日に泳ぐことができず、なし崩し的に納まってしまった。 今年は昨年以上に思いどおりにいかない1年になると思われるので、その暗示だったのだろう。 少ない練習でいかに効率よく成長するかが肝になるので、「神は細部に宿る」のスロー…