一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

1/7 スイム

基本的に個人情報をあまり開示したくはないから、詳細については避けるが、雪のトラブルで仕事関係がワチャワチャ…。

 

 

お陰さまでランチトレーニングはできなかった。

しかしながら、早めに会社を出られたので、今日はプールへ。

まともに泳ぐのがめっちゃ久しぶりで、少々怖い。

 

 

風呂5min

ドライランド15min

 

w-up

200*5 3'20/3'00 IM/Fr

 

50*4*2 '55 Fr smooth typeA/C

50*4*2 '45 Fr form typeA/C

50*4 1'00 Fr fast typeC(hypo1/4)

'29 '31 '31 '31

 

100*1 easy

 

25*4 '30 Fr hard typeC(hypo1/4)

 

100*1 easy

 

50*2 1'30 Fly/Fr 25hard good form

 

down 100

 

total2,500

 

 

末端が冷えきっていたので、風呂で温まってから入水してみた。

案外これがよかったようで、いつもならドライランド中に関節がパキパキ鳴るところ、スムーズに動いた。

 

 

初めは筋肉をなるべく使わないで泳ぐことを意識してソロリソロリと。

とにかくアシドーシスを起こさないよう、自分のキャパの範囲内で納めることを意識。

 

 

200ではフォームの細部まで意識する余裕はないため、50をひたすら反復して今の自分にとって心地のいい泳ぎを探る。

 

 

エントリーからキャッチを少しでも早くすべく、リカバリー中にすでにキャッチを意識。とはいえ力むことのないように脱力。

結果として肘が若干曲がる。ストレートアームよりもこちらの方が自然なのかもしれない。

 

 

50*4のfastが意外と速い。

11月頃と遜色ないタイムで泳げている。

でもこれはその時の貯金のお陰で、今の練習頻度だとあっという間に泳げなくなる。

 

 

今の調子だと100が精一杯だと思っていたけど、意外と200もいける?

出れるか分からないけど来週頑張ってみようか。

 

 

スプリントは力まずとにかくいいフォームで丁寧に。というか疲れて力が入らない笑

 

 

目視で12位で来れているから悪くないのでは?

スプリントだとキャッチがどうしても下がるから、高い位置でキャッチができるようタメの時間を意識する。

 

 

想定していたより現状は悪くなかったかな。

平日少なくとも週1と土日で週3はスイムの時間を確保したい。

 

 

神は細部に宿る