一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

フリーの泳ぎの使い分け★

FrでtypeA~typeCやら書いていますが、これはあくまで自分の中の泳ぎの使い分けです。

 

 

自分でも今の感覚を文字に起こしておきたいので、それぞれのタイプを解説しておきます。

 

・typeA

100用 ストレートアーム hypo1/4 右呼吸

自分の中で一番基本の泳ぎ。

以前は水中動作も腕を伸ばして行っていたが、最近はキャッチで軽く肘を曲げるように改造中。

 

・typeA'

50用 typeAの無呼吸。

最もスピードが出るフォーム。

50泳ぐと脚が焼けつくように痛くなる。

こちらもキャッチで肘を曲げるように改造中。

 

・typeB

100~200用 ストレートアーム hypo1/2 左呼吸

100の省エネフォーム。

できるときとできないときがある。

呼吸時に首がパキパキ鳴ることがある。

身体がどうしてもtypeBにしかはまらない時があり、その時に使う。

まだ制御が効かないじゃじゃ馬だが、可能性を秘めている気がする。

キャッチで左の肘がどうしても曲がらない。

 

・typeB'

50用 typeBの無呼吸。

身体がtypeBにしかはまらない時のスプリント用。

腕でグイグイ進んでいる感覚があり、実は速いのではないかと思う。

ただ、タイミングがキャッチアップ気味なので、理屈の上ではtypeAの方が速いはず。

いずれ試合で比較してみたい。

 

typeC

200~用 hypo1/2 左呼吸 ギャロップストローク

中距離の選手がよくやる馬が跳ねるようなフォーム。

最高速度は遅いが、安定して刻むためにはこの泳ぎしかないという感じ。

 

 

最近はこれらの泳ぎを使い分けています。

選択肢が多い分、レースの直前まで合わせるフォームに悩むときがあります。

 

 

どの泳ぎが一番タイムが出るのか、まだ感覚で決めているところがあるので、実際のタイムで比較してみたいところ。