一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/26 段階を踏めていない

長水路のレースペースの完成度が想定以上であったため、レースに対する欲が出てきた。 レースプランについてはまた別途記事にしたいところであるが、54秒台は出せるのではないかと思っている。 完全なテーパーはもう少し後にして、あと2回くらいは多少強度を…

4/24 レースを想定して

本日はチーム練習に参加。 貴重な辰巳のメインプールなので、100のダイブで現在地を把握する。 結果 6"59 12"80 28"74 43"46 59"57(30"83) hypo1/2で突っ込むと前半何秒で行けるかという実験。 短水路で前半25秒台が欲しいので、長水路であれば26秒台は欲し…

4/23 加齢か体力不足か

ある程度追い込むと回復に時間がかかるようになった。 本日も起きてから左の背中が痛く、疲労が抜けるまで20時間くらいかかったと思う。 その上でリカバリーメニューを入れて明日の練習に備える。 明日はチーム練習に参加させてもらう。 100*4 1'45 Fr smoot…

4/22 こんなもんじゃない

身体の芯がずしりと重い。 すっきりと目覚められない。 ここから疲労を抜いていけば良くなっていくはずという思いと裏腹に、1日ずつ時間が進み焦る思いは募る。 今日は普段と違うプールで練習。 深さもあり、きれいなプールでほぼ一人という最高の環境である…

4/20 水が引っ掛かるかどうか

スイムにおける自分の調子の良し悪しは、「水がひっかかるかどうか」これだけ。 調子が悪いときは動きが雑になっていたり、スピードを出そうとプルに力が入りキックとのタイミングが狂っていたりと、水が引っ掛からない原因がある。 逆に調子がいいときは自…

4/18 あと17日

先週の過労による疲労が抜けない。 それなのに今日も閉館ギリギリのジムに駆け込む。 転職した方がいいのかなぁ。 今日はウェイト。 最大重量を低ボリュームで挙げる。 筋力を維持するためのトレーニング。 スクワット 50*10 90*5 110*1 110*3*2 110*1 90*5 …

4/17 脳みそが疲れておる

終電帰り&閉館間際のジム生活を終えて、キャパオーバーしてしまったらしく、土曜日はただ頭の痛い1日になった。 午後にようやく少しは身体を動かす気になったものの、トレーニングができる状態までには至らず泥のような眠りに落ちた。 そのお陰で朝は比較的…

4/14 万全などありえない

現役の時は「いかに万全を帰すか」にこだわって、ルーティンを積み重ねて細い綱を渡るような調整を行っていた。 しかしながら、社会人になってからは、日々思い通りにいかないことの方が多く、「どんな状態でも結果を出す」ことに舵を切るようになった。 昨…

4/12 分割法

めちゃめちゃ忙がしいけどなるべくオフを作りたくない。 そんなあなたに、今回はとっておきのトレーニング方法を紹介します。 その名も「分割法」というもの。 身体の部位毎に日を変えてトレーニングを行うことで、強度の高い負荷を毎日掛けられるという手法…

4/11 繁忙期突入

次の機会がいつくるかは分からないので、どんな状況でも合わせると決めた大会に向けて身体を仕上げていく覚悟を持つ。 その上で、感覚を保つためあまりオフを作りたくない。 泳げないことは仕方がないとしても、少しでも水泳のことを考えて身体を動かす時間…

4/10 ヘロヘロ

ウェイトのダメージがかなり入っていたから、土曜日はオフにした。 それでも日曜日はスッキリとした目覚めにはならなかった。 ただ経験上、ここでオフにしてしまうと却って疲れが溜まってしまうので、予定どおり強度の低い持久トレーニングを一つまみ。 200*…

4/8 マッスルメモリー

今日からがっつり繁忙期に入るため、トレーニングボリュームも少しずつ減らしていくことになる。 今日は高ボリュームの最終日になるのかな? できる限りチャレンジする。 ハイスナッチ 40*5*3 ここは確実に仕留めるためにあえて45kgは行わず。 我ながら手首…

4/7 アダプテーション

新入社員に会社のことや担当業務を説明。 社会の荒波にもまれすっかり磨耗してしまったおっさんには、若者たちの眩しさが少々堪える。 固い話をおもしろおかしく喋り倒して疲れはててしまった。 しかし、今日はメインの日である。 自分の経験上、アダプテー…

4/6 ほねやすめ

昨日はめちゃめちゃ早く眠ることができて、その割にいつもと同じ時間に起きたから賞味9時間も寝てしまった。 これだけ寝られると脳みそが非常にクリアになる。 今日はランチトレーニングでタバタプロトコル。 会社の書庫で1人息を切らせる。 バービージャン…

4/5 今日には今日の風が吹く

昨日はスカッと寝られたお陰でスッキリと目が覚めた。 早起きのために必要なことは早く寝ることだけ。 毎日23時に寝て5時に起きる生活ができればそりゃ気持ちがいいだろう。 しかし現実は非情である。 早く起きられた今日の日に感謝して、今日も朝から重たい…

4/4 春を告げる雨が降って

昨日のオフで割とゆっくりできたからか、軽やかに目が覚めるも冬かってくらいさんむい。 今週は火or水、土or日にウェイトを据えて、スイムかHIITを2~3回間に入れていく感じでトレーニングを組んでいく。 来週はあまりトレーニングに時間を使えなさそうだから…

4/2 そんなに焦らなくてもさ

なんやかんや今週毎日トレーニングしていたこと、特に昨日の練習によるダメージで身体が重い起床になった。 疲れてると夜スカッと眠れなくなる。 ダラダラと見たくもないYouTubeに時間を吸い取られ眠りについたのにも結局深夜2時になってしまった。 しかしな…

★4/1来る

本当は今日はオフ→スイム→ウェイトにするつもりだったが、ジムの休館日を失念していたため、スイム→ウェイト→オフにすることとした。 昨日のウェイトである程度関節に疲労が残っているから、今日のスイムは強度の低い持久で身体をほぐすだけ…のはずが…。 200…