一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

★4/1来る

本当は今日はオフ→スイム→ウェイトにするつもりだったが、ジムの休館日を失念していたため、スイム→ウェイト→オフにすることとした。

 

 

昨日のウェイトである程度関節に疲労が残っているから、今日のスイムは強度の低い持久で身体をほぐすだけ…のはずが…。

 

 

200*5 3'10 IM smooth

 

かるーく泳ぎ2'55から始まってラストは必死に3'05。

この手の能力はやっていないとすぐになくなってしまうから嫌いだ。

アンダーウォーター5mは死守。

 

 

50*4 1'30 25hard 80% Fr/Fr/Fly/Fr

 

100の25~50くらいのイメージで気持ちよく速く。

 

50*4 1'00 Fr form typeA/B

50*4 1'00 Fr fast typeB

'32 '34 '35 '35

 

くっそ遅い。先週の長水路より遅い。

少し凹んだ。

 

50*1 easy

 

50*2 1'30 Fly/Fr 25full power

 

前々から試したかったこと、最近ウェイトで気を付けている腹圧を高める意識で25ダッシュ

ドルフィンがいつもと違う。体幹が安定しているからキックの切返しがビシビシはまる。

Flyではいつも10回キックのところ12回入って、Frでは7回キックのところ9回入る。

 

 

さらに、ピッチが速い上にでかい。

フリーはピッチがめちゃめちゃ速い割に10ストロークでタッチ。

 

 

息を目一杯吸った状態で、腹を膨らませたまま顎を引いて腹筋を収縮させる。

 

 

ハマったのがラストだけだったから、再現性が微妙なところだけど、次に繋がる確かなヒントは得られた。

 

 

そして今のところこの意識だと素早く呼吸ができないから、100に応用するためにはもう少し工夫がいる。

 

 

水泳は30年くらいやってても未だに発見できるいいスポーツだと思う。

明日はウェイト。