一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

4/12 分割法

めちゃめちゃ忙がしいけどなるべくオフを作りたくない。

そんなあなたに、今回はとっておきのトレーニング方法を紹介します。

 

 

その名も「分割法」というもの。

 

 

身体の部位毎に日を変えてトレーニングを行うことで、強度の高い負荷を毎日掛けられるという手法で、ボディビルダー等身体作りを行う人が取り組む手法である。

 

 

本来は強度を高めるために、一部位に対して何種目かやるという手法だが、私の場合はトレーニングに割ける時間が少ないから、部位毎に分割して、一度のトレーニング時間を短くする。

 

 

ということで今日は上半身の日。

まずはランチトレーニングでチンニング

 

チンニング

10*1

+10kg 7*3

5*1

 

 

動作を丁寧に。

しっかりと広背筋を使う。

骨盤前傾が強かったのか少し腰が痛くなった。

 

 

仕事を片付けて、ジムの退館時間前に滑り込みベンチプレス。

今日は絶対に70kg*5を挙げる。

 

ベンチプレス

40*15

60*5

70*5*2

70*4+1

60*8

 

ジムの滞在時間は20分。

3set目は潰れる恐怖に負けた。フォームが乱れていたから、少し整えてから5rep目。

 

 

空いているジムで脚もやりたい衝動に駆られるが、ここは腹八分でぐっと堪えて帰路につく。

後先考えずに一種目に集中できるので、時間がない時に狙いを絞って行う意味でかなり有意義な内容だった。

 

 

明日は下半身の日にするぞ。