一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

12/25 ウェイト

本日はクリスマスです。

クリスマスと言えば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジムが空く日ですね。

もちろんウェイトを行います。

 

 

土日に用事があって練習できないため、本日ウェイトをして土日はオフに当てます。

 

 

ハイスナッチ 20*5 30*5*3

スクワット 60*5*4

デッドリフト 60*5*4

グッドモーニング 20*10*2

ベンチプレス 50*5*4

チンニング 7*3

ワイパー 試しに少々

グッドモーニングジャンプ*5

グッドモーニングジャンプ(片足)各5

デッドリフトストリームラインジャンプ*5

プッシュアップ5*4

 

腰の調子は90~95%ほど回復していたので、様子を見ながらウェイト。

 

 

特に直接腰を痛めたと思われるハイスナッチは慎重にバーベルを持ち上げる。

 

 

経験上このくらい治っていれば、動かした方がよくなると思います。

 

 

結果ウェイトが終わる頃には痛みは全くなくなっていました。

 

その代わりかは分かりませんが上半身が非常にきつかったです。

チンニングはラストまともに可動域を確保できませんでした。

 

 

試しにワイパーを入れてみましたが、腹筋というよりは腕と握力の問題で回数がこなせませんでした。

 

 

種目の序盤に行えばある程度はできると感じました。いつかチャレンジしてみます。

 

 

 

 

スイム

50*4*2 1'00 IM/Fr

25*2*8 diil フルコース

50*4 1'30 25allout Fr/Fr/Fly/×

down

 

 

スイムは上半身が死んでいたので、まともなキャッチができない状態でした。

 

 

しかし、ウェイト後にスイムをする目的は、筋肉をほぐすためと、感覚を損なわないためなので、ダウンのつもりでゆっくり動きます。

 

 

ラストには回復してきたこともあり、ウェイト種目の1つと思って全力で25mをやりました。

 

 

「レース以上の負荷をかける」という意味ではいい練習ができたと思います。ただし、負荷をかけられたからといって、それがいつでも正解というわけではないことを忘れないようにしたいと思います。