一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

11/8 跳ぶ

今日はなんやかんやで仕事がお休み。

妻とも休みを合わせなかったため、完全にフリー。

ガスの点検だけ済ませて、横浜国際プールへ。

 

 

本当は辰巳に行きたかったが、今週丸々休館日だそうで、なくなく横国へ。

行くだけで結構な金額が飛びなさる…。

 

 

折角来たのだからダイブをやりまくる。

 

 

100*4 IM slide 25form

25*4 dive Fr/Fly 4st hard

 

50*4 1'00 Fr typeA smooth

50*4 1'00 Fr typeC smooth

 

dive 4t drill 15までけのび

 

25*4 3'00 dive25hard

200form/100form

 

down 50*4

 

ダイブって疲れるわぁ…。

思った以上に本数できなかった。

明日の筋肉痛が怖い。

 

 

ラスト25の4本目に跳んだ瞬間右肩にピシッと痛みが入ってそこで断念。

しばらく嫌な痛みがあったけど、ダウンは普通にできたから大丈夫だと信じたい。

 

 

以下、備忘録。

 

 

今までは前から1つ目のところにピンを指していたけど、どうにも窮屈だから2本目に変えたところしっくりきた。

 

 

構えの時に若干たるみを持たせて、スタートの合図に合わせて力をこめる感じ。

蹴る瞬間本当に若干後ろ足に体重を乗せるとぐんと伸びる感覚があった。

顔を前に向けるより、自然な位置で目線だけ少しプールを向くような感じだと上体を起こしやすい。

 

 

入水後は足が下がり気味。これはなぜ?

ドリルのグラブスタートでは足が下がる姿勢にはならなかった。違いはなに?

 

 

構えはできるだけ高く。

腕は押すんじゃなくてはじく感じ。

高い姿勢で腕をはじいてそのまま高いままで蹴り出していく。

 

 

軸足の蹴りはあまり意識できなかった。

右が蹴れてれば左もしっかり蹴れると思われる。

 

 

力まない力まない力まない。

 

 

こんなもんかなぁ。

映像が欲しい。