一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

11/11 ポッキーの日だね

レース前で身体を整えていく必要がある局面で見事に繁忙期と重なる訳で。

繁忙期であることは予想できていたけど、その波の高さが想像以上だったというだけ。

 

 

まぁ想像以上ではあっても想定外ではない。

(精一杯の強がりを込めて)

 

 

終電帰り終電帰りからの、「今日泳げなければ2ヶ月が無駄になる」という強い気持ちで21時でなんとか抜け出す。

よりにもよってそんな日にホームプールが休館日な訳だが、もちろんその程度のことは想定の範囲内

 

 

w-up

50*4*2 1'10 IM order bigstroke/form

50*4 1'10 Fly/Fr 4st hard

50*4 1'10 Fr bigstroke(25:9~11)

 

50*4 1'00 Fr HRup '32~33 typeC

100*1 easy

 

25*2*5 '45 drill&form

rest 2'00

100*1 Fr hard 1'02 typeC

 

100*1 easy

100*1 25aiout/easy

 

 

寝不足でめっちゃ身体重い!

本番で調子が最悪だったときのシミュレーションをすることにした。

 

 

自分の場合寝不足だと筋肉が張るので、可動域が少しでも拡がるように大きいフォームでアップ。

調子が悪いときにスピードを上げようとすると、肩や僧帽筋に力が入って空回りするから、体幹の動きに四肢がついてくるイメージで力の入れ方を身体にインプットさせる。

 

 

その過程でtypeCのタイミングの取り方のコツを掴んで、左手のかきをワンテンポ遅らせると回旋動作をストロークに合わせられることに気付く。

今のところ200はtypeC、100はtypeAを使うつもりだが、調子が最悪の100と考えるとtypeCにする可能性は十分にある。

 

 

ということで急遽100想定のダッシュをtypeCで実施。

(100のダッシュをすることは決めていたけどtypeAの想定だった。)

 

 

この調子でこのタイムだったら悪くないでき。

しかし、ここにきてまた本番のフォームに悩むことになった。

 

 

調子はあがってきている。

とにかく睡眠時間はできる限り確保して本番に備えるべし。