一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

腰の痛みと短期オフ

私が現役を退くことになった一番の原因は椎間板ヘルニアによる腰痛でした。

 

 

当時は何をしていても腰に鈍い痛みが走っており、痛みで精神的に参ってしまったので、水泳から離れざるおえませんでした。

 

 

今ではほぼ腰の痛みが気になることはなくなったのですが、やはり痛みが出ると慎重になります。

 

 

ケガをしたときに一番大切なのは、安静にする時間だと考えています。

 

 

腰を痛めている当時は、少しでもよくなればと思い、手を変え品を変えて補強や治療を行ったところ一向に治癒しませんでした。

 

 

不本意なまま現役を退き、水を離れて1年程経ったら、一生付き合うと思っていた腰の痛みが嘘のようになくなっていました。

 

 

1/24に練習に行こうと思ったとき、腰を曲げて歩く自分に気付きました。

背筋を伸ばそうとすると激痛が走ります。

 

 

ウェイトの日でしたが、強行すれば確実に動けなくなる確信がありました。

無理をすればスイムはできるとは思いましたが、無理をする状況ではありません。

 

 

そもそも、趣味となった水泳のために無理をするという選択肢はありません。

 

 

痛みが引くまではオフにすることとしました。

現役の時にこの決断ができていればと思うことはありますが、そのときの経験のお陰で細く長く水泳を楽しめていると思います。

 

 

そろそろ泳げるかなというところですが、今週は週末まで養生することとします。