一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

2/6 メイン…のつもりが…

土曜もいつもと変わらない時間に起きて朝練に向かいます。

 

 

本日はアップ→メイン→ドリル→スピードの順で練習を組み立てていきます。

 

 

これは、本番を想定して、少ないアップでもしっかりと身体を動かせるようにすることと、プールが空いている内にメインを終わらせたいという意図があります。

 

 

50*4 1'00 IM bigstroke

50*4 1'00 Fr 200form

50*4 1'00 Fr smooth

 

ここでアクシデント発生。

身体に力が全く入りません。

 

 

社会人スイマーにとって1回の練習は非常に貴重な時間なので、無駄にしたくありません。

しかしながら、ここで無理をしてしまえば、1回の練習を無駄にする以上に、時間を無駄にすると感じました。

 

 

レース前で泳ぎがはまらないとひたすら焦りますが、ここは仕方がないと割りきって練習内容をドリルに変更。

 

 

予定より30分長くゆっくりとフォームの確認と身体の使い方の確認作業に充てました。

 

 

ボタンを掛け違えたまま直さずに練習を続けると、取り返しのつかなくなる経験を何度もしているので、ここは冷静に立ち止まることができました。

 

 

チームで練習をしていると、チームのメニューがあったり、周りの雰囲気からどうしても立ち止まることができない時があります。

 

 

1人で練習することは、満足行く練習を行う環境を整えるのは大変ですが、メニューを自分に合わせて作りかえることができるのがメリットだと思います。

 

 

最後はいい感覚を取り戻せたので、これはこれでよかったと思います。