一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

一歩進んで二歩戻らないために

本日はメインの予定でしたが急きょオフ。

本日を飛ばすと練習が1回減ってしまいますが、無理に練習をしてケガをするよりよほどマシです。

 

 

前回のウェイトで脊柱起立筋を痛め、48時間が経過しましたが、いまだ完全には癒えていません。

 

 

まだ筋肉痛と言える範囲だと思いますが、この痛みが続く状態を放置すると漏れなくケガになります。

 

 

私は、椎間板ヘルニアで現役時代の幕を閉じたので、腰の痛みには特に慎重になります。

 

 

現役時代は休む勇気がなく、ついに壊れるまで休むことができなかったため、引退することになりました。

 

 

練習のクオリティを落とさないためにも、万全の状態でなければ休む勇気も必要です。

 

 

練習ができなければ、前に進むことはできませんが、ケガをしてしまえば後退することになります。

(さらに、最近は前に進む手段が練習だけではないようにも感じています。)

 

 

誰に強制されるわけでもなく、自分で勝手に練習している身分なので、休むことも当然自由です。

 

 

しかし、必要な休息をとることは、現役時代こそ大切にすべきだったと思います。

 

 

願わくば10年前の自分に言い聞かせたいはなしでした。