一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

3月に向けての準備

冬は毎年泳ぎがおかしくなります。

寒くて思うように身体が動かないことが主な原因です。

 

 

しっかりと身体を温めると、今度は筋を消耗してしまい、やはり思うようには動けません。

 

 

開催されるか微妙なところですが、3月は少し暖かくなっていることを切に願います。

 

 

心臓を鍛える期間を終え、泳ぎの精度を上げるフェーズに入りました。

 

 

ここからは、メインはレースを想定した単発のハードを行います。

3月中旬には、75mのハードを行い、42秒を切るくらいのところまで持っていきます。

 

 

ウェイトは重量を下げ、挙上する速度を意識して行います。

 

 

レース前1~2週間は完全にウェイトを行わない期間とし、そこからテーパーに入ります。

 

 

ただでさえ寒くて身体が動かないにも関わらず、さらに身体が動かない朝練をせざるおえない状況です。

 

 

悪い感覚で泳ぎ続けると、その感覚が定着してしまうため、少しでも良い感覚で泳ぐことができるよう、準備運動は色々なことを試していきます。