一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

2/15 たくさん泳ぐと下手になる

冬は喘息ぎみで呼吸器系の調子が良くないので、開き直って今日は持久力系の練習をしないことにした。

 

 

時期的に持久力系を入れたいけど、できることをやる。

 

 

で、昼の怠さもあまりなかったからランチトレーニング。

 

 

チンニング+プッシュアップバー

10+10 *3

 

アブローラー(立ちコロ)

10*1

 

スーツのまま汗もかかずにさらりと。

 

 

回数増やすと200に寄ることが前回の実験で分かったから、加重して5*3とか7*3とかそういう強度がいいのかな。

 

 

狂った辞令のお陰でもう早く帰れなさそうだからプールも行っておく。

 

 

w-up

200*2 IM 3'20

50*4 1'00 IM 20hard

 

25*16 drill

25*4 form

 

25*4*2 '40 Fr des no uwk,no bleath GF

25*4*2 '40 Fr des no bleath GF

 

down100

 

 

久しぶりに感覚を確かめるメニュー。

左呼吸に合っていると、左のキャッチが下手くそになることに気付いた。

 

 

普段は左手の方がキャッチ巧者なので、片手でドリルをしたときの違和感がハンパない。

 

 

フリーはタイミングが肝だと思っているが、キャッチ時の背中の始動とキックのタイミングが合っていないのかと思われる。

 

 

ドリルを多めに良い塩梅を探るが、1日でバッチリ合わせるまでには至らなかった。

 

 

そういう時に良い練習になるのがノーブレスの25フォーム。

自然とスピードも上がるから、より実践的なフォーミング練習になる。

 

 

ここしばらく身体能力向上系のメニューしかやっていなかったが、そうすると細かいところが雑になりがち。

久々に泳ぎの声に耳を傾けて、下手くそになっていることを実感した。

 

 

とはいえこういうメニューばかりやっていると今度は距離も強度も出せなくなって結局タイムに繋がらないのである。

何事もいい塩梅が大事。

 

 

神は細部に宿る