一晩で使いきりの身体

ほんのりブラックな労働環境に耐えながら自己ベスト更新を目指すスイマーの日記です。

9/25 泳ぎ込み最終週★

今日から気持ちを新たに目標達成に挑む。

 

週間目標

スイム10,000m/週

チンニング、プッシュアップ、アブローラー

200/週

 

身体が脚トレを求めていたので、久々にウェイト。

泳ぎ込みの時期なので、ボリュームは軽めに済ませる。

 

・ウェイト

ハイスナッチ

20*5 30*5 35*5*2

 

スクワット

40*10 60*10*3

 

デッドリフト

60*10*2

 

ベンチプレス

20*10 50*10*3

 

オーバーヘッドスクワット

20*5*2

 

チンニング

10*2 5*2

 

アブローラー

10*3

 

週total

チンニング30/200

プッシュアップ(ベンチプレス)30/200

アブローラー30/200

 

・スイム

w-up

100*4 1'45 Fr

100*4 1'45 IM

100*4 1'45 Fr/Ba25

 

50*4*3 Fr '50 des(E/smooth/form/H)

typeA(ストレートアームhypo1/4右)

'30~'32

 

down 200*1

 

total2,000

週total2,000

 

久々の脚トレでヘロヘロの割には泳げたかな。

今までストレートアームで泳ぐときは、水中もそのまままっすぐごり押ししていたけど、少し思うところがあって水中で軽く肘を曲げてみている。

 

 

ストレートアームで手が入水した位置からかこうとすると、肘を曲げられないため、入水後に肩甲骨を下制して、肩をロックしたところからかいていく感じ?

 

 

肩甲骨を下制させるとき肘を引くようなイメージだと分かりやすいけれど、実際に肘を引いてしまうと水がかけないため、そのような動きで肩間接を下げてそこから指先でぐいっと持っていく。

 

 

うーん。

泳ぎの感覚を言葉にするのは難しい。

いい表現は今後探すとして、自分への備忘録。